2ntブログ
真夜中をぶっ飛ばせ!
男の視点を重要視した世界を発信する情報ブログです♪ 毎日の重圧なストレスをぶっ飛ばせ!!


FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のコメント



遊ぼうぜ!



プロフィール

アダルトショップ店長・仁徳

Author:アダルトショップ店長・仁徳
アダルト通販ショップ
★You & i Selection★
店長をしています 諸葛仁徳
と申します。
お客様に喜ばれるネットショップの
構築に全力をあげています。
お気軽に来店くださいませ♪



リンク



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク








このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宇宙に光る銀河系こそ我々の象徴が永遠に輝いている♪
みんな、今回も読みに来てくれて本当にありがとう。

最初に恒例のお知らせをしたい。
この原稿を書いている時点では、すでに昨日となってしまったが、僕が執筆をしている連載小説・【 天使の指先 】の【 前日3 】が昨日の夕刻公開されました。楽しみにしていた方々は、ぜひ読んで頂ければ幸いです。


最近は、暑いせいか、仕事が終わり、夕食が終了してから満腹感でゴロゴロしていると、睡魔に負けてすぐ仮眠状態になってしまう。(笑) 本日、この原稿を書いている日は、汗をかいてしまったのでシャワーを浴びてから、自分の部屋で扇風機の前で涼んでいたら、不覚にも寝てしまっていた。(笑)

体温が下がってしまったのか、【 寒い 】くらいの感覚を覚えて目がさめた時は、すでに23時40分を回っていた。この原稿を書いている夜中は珍しく本当に涼しい・・・。いつもなら、モワ~ッとしていて、生暖かい室内温度なのだが、本日の夜中は、少々ヒンヤリとしていて、この原稿も書きやすい環境下がある。いよいよ、秋の到来が近づいていると実感する次第である。それにしても、【 夏 】は、暑いが、年齢のせいもあるのか、期間が段々と短く感じるのは何故か切なく思う今日この頃である。

それでは、今回の僕のテーマは、夢とロマンを語るには、いつの世も永遠で輝かしい、この我々の住む【 銀河系 】をテーマに色々な角度から分析したを書きたい。

【 銀河系 】・・・。宇宙、そしてこの銀河系の事で、少年期の頃はクラスメイトや少年期当時の友達と本当に時間があれば、その輝かしい展望に眼を向けて、【 純粋 】に、この大ロマンを昔はよく語っていた事を想いだす。本当に今となっては懐かしく、また【 あの頃に戻りたい・・・ 】などという、儚い夢を描いてしまうが(笑)、その【 広大さ 】はいつの世も変わらない。

今回は、このテーマ更新するに辺り、時間の許す限り、色々とネットサーフィンをして情報を集めて勉強をしてみた。その情報の中でも、とりわけ僕の【 気 】を引いたのが、何と、宇宙がこの世に【 誕生 】した時代と、この我々が生きる【 銀河系 】が誕生したのは、大体、【 同時期 】らしいという情報を得た。しかし、簡単に【 同時期 】と言えど、僕たちの寿命からみれば、僕たちはその間に、何回【 輪廻転生 】をしたのか・・・とも考えてしまう。また、この宇宙が誕生したお陰で、僕たちはこの世に生を受けて、この美しい【 地球 】で生きている訳だが、今回は、【 銀河系の歴史 】にも迫ってみたいと思っている。

銀河系は、私たち人類の住む【 地球や太陽系 】を含む【 銀河 】で、【 局部銀河群 】に属する。以前は渦巻銀河の一種と考えられていたが、近年では【 棒渦巻銀河であるとする説が有力 】になりつつあるそうである。地球から見えるその帯状の姿を【 天の川または銀漢(ぎんかん) 】などと呼んでいるらしいが、現在では銀河系のことを【 天の川銀河 】と呼ぶこともあるみたいだ。通常の渦巻銀河と同様、銀河系も数多くの【 恒星や星間ガス 】などの天体の集まりで、【 全質量 】は太陽の約6000億~3兆倍と見積もられている。

そのうち可視光などの電磁波を放出している質量の合計は 1/10 以下で、中心付近には比較的古い恒星からなる密度の高い【 バルジ 】を持ち、それを取り巻くように、若い恒星や星間物質からなる直径約8万~10万光年のディスクがあり、ディスクの厚さは【 中心部 】で約15.000光年、【 周縁部 】で約1.000光年で【 凸レンズ状の形状 】を持つ。ディスクの中には明るい星や【 散開星団 】【 散光星雲 】などが多く見られる渦状腕が存在する。

相対的なスケールを考えると、銀河系を直径130キロメートルに縮めた場合、太陽系は約2mmほどの大きさになるらしい。バルジとディスクのさらに外側には約130個の【 球状星団 】などから構成されているが、直径約25万~40万光年の球形の【 ハロ 】という物が存在する。銀河系の【 中心 】は地球から見て、【 いて座 】の方向に約3万光年離れた所に位置しており、いて座Aという強い電波源があり、いて座Aの中心部には【 大質量ブラックホール 】が存在するとも考えられているが、到底人間の想像力の次元では、理論は解っていても、なかなかピンともこないのが現実の話である。(笑)

次に【 銀河系の発見 】について書きたいと思うが、【 ハーシェル 】が【 恒星の計数観測 】を元に描いた【 銀河系天の川 】が遠く離れた星々から【 なっている 】という説を最初に唱えたのは【 デモクリトス 】である。その後、1609年に【 ガリレオ・ガリレイ 】が望遠鏡を使って天の川を観測し、【 天の川が無数の星の集まり 】であることを発見した。1755年には【 イマヌエル
カント 】が、天の川も太陽系と同様に多くの恒星が重力によって円盤状に【 回転している天体 】であるとする説を唱えた。1788年には【 ウィリアム・ハーシェル 】が恒星の見かけの明るさを距離に対応づけることで、恒星の【 3次元的な空間分布 】を求める計数観測を行い、天の川が直径を約6.000光年、厚みを約1.100光年の【 円盤状の構造 】であるとし、太陽がそのほぼ中心にあるとした説を唱えた。20世紀には【 ヤコブス・カプタイン 】や【 ハーロー・シャプレー 】によってもより【 正確な銀河系の構造 】が求められ、また21センチ線による電波観測によって【 銀河系が渦巻銀河 】であることが明らかになったと言う事であるらしい。

次に、銀河系の【 年齢 】に迫ってみたいと思う。銀河系の年齢は2006年の時点での結果であるが、【 約136億年 】と見積もられている。これは宇宙自体の年齢にほぼ近いと言うことだ、これは、僕にとっては新しい発見の情報でもある。(笑) この値は2004年にイタリアの研究者チームによる観測で求められた。彼らは紫外線を使用する【 可視光線エシェル分光器 】という機器類を用いて【 球状星団 NGC 6397 】の二つの恒星に含まれる【 ベリリウムの量 】を【 初めて 】測定した。彼らはこのデータから、銀河系で第一世代の星々が生まれた時代と、この球状星団で第一世代の星々が生まれた時代の時間差を推定し、約2~3億年という値を得たという話だ。一方、この球状星団の【 恒星の年齢は約134±8億年 】と見積もられていることから、彼らは【 銀河系の年齢 】を【 136±8億年 】くらいと見積もっているそうである。

次に【 銀河系の構造 】に眼を向けてみたいと思う。【 銀河系の渦状腕の構造 】は、2005年の現在、銀河系は総質量は約6000億~3兆【 太陽質量 】であり、約2000億~4000億個の【 恒星 】が含まれていると考えられている。銀河系が普通の渦巻銀河でなく【 棒渦巻銀河 】であると考えられるようになったのは、まだ20年前の1980年代になってからであるとその専門サイトには書かれていた。2005年には、【 スピッツァー宇宙望遠鏡 】によって行われた観測でも、この【 モデル 】は裏付けられており、さらに銀河系の棒構造は今まで考えられていたよりも【 大きい 】ことが明らかになっている。

銀河系のディスクは直径約10万光年と見積もられているが、太陽から銀河の中心までの距離は、約26.000~35.000光年と見積もられている。ディスクは銀河中心では【 外側 】に膨らんでいる。銀河系の中心には、非常に大きな質量を持つ【 コンパクトな天体 】が存在しており、【 大質量ブラックホール 】である【 可能性が高い 】と考えられている。現在では、ほとんどの銀河が【 中心 】に【 大質量ブラックホール 】を持つと考えられているが、銀河系の【 バー 】は約27.000光年の長さを持ち、我々の太陽と銀河中心を結ぶ直線に対して、約44±10度の角度で銀河中心を貫いている。そして、その【 バー 】は、主に【 年齢の古い赤い星 】から構成それているそうである。

まあ、今回は専門分析の世界を、【 たっぷり 】と綴ってみたが、この【 銀河系 】も単純に考えて、ただ、【 だだっ広い 】としか、モノのとらえようがないが、それよりも、この【 大きさ 】にしろ【 構造 】にしろ、計算をした【 博士陣 】の【 頭脳 】も、本当に驚くほどの驚異の世界をかもし出す【 計算 】をしていると、僕はいくつかのサイトを覗いて情報を集め、僕なりにまとめてみたが、このいくつかのサイトで情報を集め勉強させていただいた中で、本当に僕が知りたかったのは、これらを測定する【 最初の基準 】を誰が作ったのか、または発見したのかと言う事を知りたがったが、いざ、実際にそれを知っても、今回はすでに文字数の制限が見え始めている。(笑)

いつの世も、【 宇宙 】も【 銀河系 】も広大な海のなかに浮かんでいる。この大ロマンを幾億万人の人々が空を見上げ、そのロマンを語ってきたと思う。しかし、そのロマンは、いつの時代も【 未知 】であるがゆえに、想像上の展望ができ、【 夢 】を語れるのではないかと僕は思っている。人間の存在は本当に【 小さい 】・・・。しかし、その【 能力 】は限界を知らず、まだまだ知識の次元においては【 進歩 】が止まないでいる。その中で、僕は一つの事を発見した。広大な世界を見つめる事ができるのは、やはり【 無限の可能性 】を秘めた【 人間 】でしか出来ない事であるが、その【 未知 】を知る権利をもつのも、また【 未知 】なる【 内なる大宇宙 】をもっている【 人間だけ 】なんだと言う事を・・・。

今回も、最後まで読んでくれて本当にありがとう。

最近、変に途中で仮眠をとってしまうので、寝たい時間に寝られない悩みを抱えて日々、暑い中僕はがんばっています。こん原稿を書いている【 今 】はだいぶ涼しくなっていますが、【 秋 】は・・・僕は寂しい・・・。(笑)

じゃぁ、またね! (^○^)/






テーマ:マニアックな分析 - ジャンル:アダルト


人間の心は常にドロドロな汚れにまみれているのか!?
みんな、今回も読みに来てくれて本当にありがとう。

いや~しかし暑い・・・。
この二日間は、暑さでバテしまって、仕事が終了し夕飯を食べたらそのままグロッキーの状態が続いてしまった。(泣) 皆さんは、大丈夫であろうか?

それでは、今回の僕のテーマは、現代社会人の根底にいつも潜む【 醜い心 】をテーマに、今回も色々な角度から分析をし記事を書きたい。

【 醜い心 】・・・。僕の記憶にある限りでは、この16~17年は本当にこの人間の【 醜い心 】に悩んできた。人はよく【 腹黒い 】とか【 心根が悪い 】とかたまに耳にする時もあるが、折々の場面で【 その人の本音 】がありありと表情にで、そして【 目つき 】にも出るときがある。(笑)

本当に嫌な瞬間と場面であると思う次第である。だいたいこう言う感情が出る時というのは、対外【 相手 】には【 それ 】があり、【 自分 】にはそれが【 ない 】ものをまざまざと【 見せつけられたり 】、【 自慢 】される事が起きた時、それを【 縁 】として、自分の心の【 感情 】の中に、その【 卑しい心 】がグイグイと自分の心のブレーキを【 破壊 】するように【 変な感情 】が頭をもたげてくる。まあ、これは俗に言う【 ひがみ根性 】というものであるが・・・。(苦笑)

そう言う中、男性の場合においては、【 我慢 】が効かなくなると大抵は【 喧嘩 】という世界が勃発する。(笑) 僕も前回辞めた【 バイト 】では、仕事と人間関係があまりにも【 過酷 】すぎる環境のせいか、毎日のようにこの人間関係での【 卑しい心 】に悩みに悩んだ4年半の生活を送ってきた。(苦笑)

また女性の場合は【 そのような条件下 】に【 縁 】をすると、きまって陰で【 悪口 】や【 愚痴 】、そして【 噂話 】等の【 風 】が早くてその日、遅くても次の勤務では大抵耳にする事が多かったように思える。まあ、それをサラッと右から左へ流せればいいのだが、ほとんどそんな相手の【 変な自慢話 】や【 虐め的な発言 】を聞いたり、または、されたりすると。人は誰でも必ず心の底で【 根深く 】思う時が多々あると言っても過言ではないだろう。

また前の職場では、大抵の人間が【 苦しい生活にさいなまれていたり 】【 どうしようもなくダラシナイ生活をしている 】とか【 意味ありな人生 】の方々が多く働いていた職場だったので、そういう環境下の世界で仕事をすると、変に【 息が合うメンバー 】だけの【 仲良しこよしグループ 】ができ、その【 クループ 】が、変に職場の【 責任者 】的立場の人間にヨイショを試みて、その【 呼吸 】に巻き込もうとするのか(苦笑)、いつしかその責任者もその【 仲良しこよしグループ 】の【 土俵入り 】になった時、その時から【 まじめな方々 】は【 疎外 】されていく状況下に追い込まれていったように思える。

僕の目には一生懸命に仕事をがんばっているように見えても、その【 仲良しこよしグループ 】の【 仲間入り 】した責任者も、そのメンバー達の変な【 評価 】に振り回され、結局は【 まじめにがんばっている人 】こそ変な【 悪口 】や【 陰口 】を裏で言われ、現実の【 実績 】や【 功労 】が認められない現実が、実際にこの現代社会の中に【 息づいてる 】こと事態が、僕にとっては非常に不愉快極まりないと思う次第である。

確かに、正確にはその【 がんばっている人 】を一生懸命【 観ている上司 】も中には存在する時もあるが、現代社会は、本当にそれらは【 少ない現状 】であると僕は思っている。また、今の時代は、【 変に保守的人間 】が多い時代なのか、その【 真面目な縁 】に入りたくなく、逆に【 仲良しこよしグループ 】の集合陣の、ある種の【 派閥 】に入ったほうが【 徳 】とか、【 無難 】と考える人が多い時代なのが本当に悲しい。

また、そういう時に限って、その【 仲良しこよしグループ 】の方が【 仕事 】が変に出来るメンバーが多く、【 ウサギと亀 】ではないが、【 マイペースの地道型 】のタイプ人間は、変に【 隅 】に追いやられる現状もよく考えると僕は【 不自然 】に思っている。僕は【 職場 】においては【 全員が人材 】だと考えるタイプの人間なので、職場の中で【 偏見な意見 】【 筋違いの判断 】は、【 潔癖 】なほど、心の中で僕は【 反発 】を覚えてしまう。

そう言う現代の【 死角 】こそ、もっと【 利益 】以上に考えなくてはいけない【 問題 】なのではないかと僕は思う次第である。確かに、現代社会の【 生き残り 】の戦いは、【 非情 】なほど【 残酷 】な結果をがんばっている人々に与えてしまう時がある。地道にがんばってきた人ほど、その【 功績や実績 】が認められず、いつまで経っても【 隅 】から【 脱皮 】できない【 誤った判断 】こそ、僕は【 死ね! 】と思ってしまった時が過去に多々あった。(苦笑)

しかし、大抵、僕がそういう風に思っている時ほど、相手も【 僕たちのグループ 】を【 うざく 】思っている時がほとんどのようで、また【 相手 】も【 お前らこそ死ね! 】と思っているようだが、最悪な時はそれを【 まともに口に出して 】、『 早く消えろよ・・・ 』と言われた時は本当にショックであったが、【 真面目で何が悪い・・・ 】と思う次第である。

まあ、これは【 規律 】があまり【 正されていない職場 】の話なので、しっかりされた【 会社 】こそ、【 表面 】には【 浮上 】しないものの、【 裏 】では、やはり同じような事が繰り返されている現実は変わらない・・・。

そういう【 環境下 】に僕は4年半いた訳だが、その中で人間として【 学ぶ事 】は意外とたくさんあるのには、実に【 不思議 】な感覚を覚えた。僕は過去の記事にも書いたが、僕は人生の苦しい経験から【 常に一歩 】ほど【 心の距離 】をおいて相手に接しているせいか、そういう【 感情 】や【 弱肉強食的 】な状況に流されている【 職場 】ほど、【 人間の感情 】や【 行動 】、そして【 相手の心理 】を通して、【 仕事の改善点 】をたくさん発見する事ができたり、また、【 自分の人生 】をしっかり見つめられたりする事が、自然とできるようになった。

しかし、これは【 荒廃した現場 】から【 健全な判断と精神 】を養えた【 良い例 】の方であり、この環境下に【 流されやすいタイプの人材 】ほど、よ~くその本人を【 人間ウォッチャー 】すると、現実の生活は、見事に【 酷すぎる 】というメンバーが【 ほとんど 】だったのは非常に悲しい現実だと僕は思った。

そして、【 どうでもいい 】ようなタイプの人間ほど、【 考えがずさんでいたり 】するのも【 見逃せない 】【 人生のお勉強 】でもあったと思う。とにかくそう言う環境の職場にいると、【 人の出入り 】もひどく激しく、半年経つと、ベテラン陣以外は、皆【 新顔 】になる職場だったので、毎年、年がら年中、【 最初から同じ作業工程 】をその【 新人 】のメンバーに教えていたように思えてならない。(苦笑)

また、毎日酷く【 叱咤 】をされる職場だったので、変に【 人間恐怖症 】になるのも止む終えない事実なのではあるが、その【 相手の叱咤 】が【 半分 】パフォーマンスに気がつくまで【 2年 】もの歳月を必要としたが、365日も人間は【 叱咤 】され続けると、いい加減、【 人間関係 】など、どうでもよくなってきて、いつしか自分を守るだけの【 保守的人間 】になっていくのも現実的な話だ。

また、その叱咤が【 慢性化 】してくるので、【 真実 】が見えずらくなってくるのも事実な話だ。しかし、僕はそういう環境下の中で、それを【 チャンス 】ととらえようと、常に努力してきたが、結局それが【 意思疎通 】をしたのが、【 たった一人の青年 】だけであった。その【 青年 】こそ、実は絶対に【 信用 】できる【 人間なんだ・・・ 】と知ったのも、その【 職場 】のお陰かもしれない。

確かに、【 人間 】は皆、自分の生活を豊かにしたく、日々、毎日汗水たらし働いている。しかし、現代社会の【 環境 】や【 状況 】を考えると、【 お金よりも大切なモノ 】も発見できると同時に、【 同じくらいの質と量 】の【 卑しき心 】も育てられてしまうのも、現実の実態と言っても過言ではないだろう、と僕は思っている。

人は誰でも、【 感情 】に流されたり、【 人の幸せ 】を【 羨ましがったり 】、時には逆に【 恨んでしまう 】事も多々ある。しかし、その中で絶対に忘れてはいけない事があると思う。それは、相手に対する【 優しさ 】や【 思いやり 】の世界だ。その中で最も大切な事は、【 相手を許してあげる 】という事ではないかと思う。どうせ、一日を苦しく生きる事が多いなら、その分、【 笑顔 】を絶やさないで生きていく一日の方が【 徳なのだ 】と言う事を、僕はこの職場から本当に実感として感じる事ができた。

よって結論に移りたいと思うが、現代社会こそ、この【 卑しき心 】が充満する中で、本当に大切な事は何か・・・。それは、相手に対する【 同情 】はほんの【 少し 】で良いと思っている。それよりももっと大切な事は、【 相手も心をもつ人間なのだ 】という、その心の中に、自分が【 成長できる因 】がたくさん眠っているという事実を知ったとき、それこそ人間が初めて【 人生 】を知る【 第一歩の時 】なのだ、と言う事を今回の分析ファイルの終止符としたい。

今回も最後まで読んでくれて本当にありがとう。


今回は、ちょっと色々な事情により期間があいてしまいましたが、連載小説・【 天使の指先 】の更新が明後日の夕刻に行われます。楽しみにしている人はもうちょっとまっててくださいね♪

じゃぁ、またね! (^○^)/






テーマ:オタクなお勉強 - ジャンル:アダルト


美しき生命の発祥は今の正しき行為になるものなり♪
みんな、今回も読みに来てくれて本当にありがとう。

それでは、今回の僕のテーマは【 輪廻転生 】をテーマに、一個の人間として生まれてきて、今世の人生を色々な角度から分析した記事を書きたい。

【 輪廻転生 】・・・。
僕は実にこの世界は、興味深々の世界である。(笑) もちろんこの根本は、若き日の家出の【 反省 】からすべては来ているが、人生の折々の時に、僕はよくこんな事を頭の中で描いている・・・。人間は平均80歳の人生と過程するならば、間違いなく100年後には、【 今の 】人類のすべての人間がこの地球上には【 存在 】しない・・・という考え方になるが、そう考えたとき、我々の人生の一日一日は、本当に大切で尚且つ【 重要 】な意味が【 何かに 】隠されているとしか思えてならない。

【 輪廻転生 】とは、【 輪廻 】と【 転生 】という言葉を合わせた言い方であるが、この二つの言葉もそれぞれ、単独の単語として【 意味 】をもっている。

まず、【 輪廻 】とは、ヴェーダーや仏典などに見られる用語で、人が【 何度 】も【 転生 】をし、来世である【 未来 】で動物や人として生まれ変わることを【 特に 】言う言葉であり。『 輪廻 』を【 リンネ 】と読むのは、国語学上の【 連声(れんじょう) 】という現象であると言われている。

【 輪廻 】は、主に【 ヒンドゥー教 】と【 仏教 】の【 経典 】や【 教義 】によくその世界が説かれている事は非常に有名な事ではあるが、【 ヒンドゥー教 】では、【 輪廻を教義の根幹 】とし、【 信心 】によって次の【 来世 】において【 境涯 】が上がり、【 豊かな 】環境の中に次の【 自分 】は生まれてくると説かれている。また、あの有名な国である、釈迦が誕生した【 インド 】においては、【 輪廻 】の事を【 サンサーラ 】と呼んでいる。

【 サンサーラ 】とは、生き物が死して後、生前の【 行為 】つまり【 カルマ 】の結果、次の多様な生存となって生まれ変わることを意味している。。今世において【 何らかの 】行為が行われた後、未来世に【 なんらかの結果 】がもたらされると伝えられているが、この【 結果 】は、【 行為の終了時 】に直ちにもたらされる事柄のみでなく、次の【 行為 】と、その【 結果 】としてもまた現れるようである。

その【 行為 】とは、【 行われた後に 】、なんらかの【 余力 】を残し、それが【 次の生 】においてもその【 結果 】をもたらすというのが【 サンサーラ 】の基本的な考えとされている。

この【 結果 】がもたらされる【 人生 】は、【 前世の行為 】にあり、その【 行為 】は【 輪廻 】が【 原因 】とされたと伝えられているが、ある【 説 】では、【 生き物 】は、【 行為の結果を残さない 】、行為を【 超越する段階に達しないかぎり 】、生まれ変わる【 次の生 】は、【 前の生の行為 】によって決定されると伝えられる説もある。

現代の【 日本国 】に伝わる今の【 話題 】としては、後記の内容が一般的に有名な内容なのではないかと僕自身は思っている。

また【 仏教 】においては、伝統的に【 輪廻 】が教義の【 前提 】となっており、輪廻を【 苦 】と捉え、輪廻から解脱することを目的とした教義も各宗派の教義にも説かれている。ただし輪廻の主体たる【 常住不変の我 】は【 因縁説 】と【 矛盾 】しており、成立しない【 無我 】とする点で、他のインドの伝統宗教と過去に対立してきた歴史がある。仏教者や仏教研究者のなかには、釈迦は輪廻説を【 前提 】としておらず、インド古代から半ば社会の常識化した輪廻を直接的に否定する事もせず、【 方便として是認したに過ぎない 】と主張する者もインドでは少なくないと言われている。

次に【 転生 】であるが、【 一般には仏教用語 】とされているが、実際は【 仏教起源の思想ではなく 】、世界各地に見られる【 古代からの神秘主義的 】な信仰に認められるのが現実の姿ではあるが、インドでは仏教での教義で説く、人間の【 心の境涯 】を6つに分類した【 六道の境涯 】にみられるような【 生まれ変わり(輪廻) 】による苦から解脱する事が目的とされたが、仏教ではそのような転生を【 方便 】として受け入れ、【 浄土教の源信等 】のように、転生を信じながら真摯な布教活動をした宗教家も過去には多くいたと知られている。

【 転生 】の研究は、古来から宗教団体や心霊研究者等が科学的研究をしているが、多くは事例蒐集のみで終始させることが非常に多いと言える。本質的に真正な科学的で合理的手法による実証の極めて難しい分野であり、【 信じる 】【 信じない 】の議論に陥ってしまうことが多いのが、現実の実態と言える世界である。そういう、二つの意味を統合して、【 輪廻転生 】の世界は、死んであの世に還った【 霊魂(魂) 】が、この世に何度も生まれ変わってくることを【 転生 】と言うようになった。また、【 輪廻転生観 】が存在しないイスラム教においても、アラウィー派やドゥルーズ派等は輪廻転生の考え方は、現実に今でもその【 精神 】は保ち続けてられているという話だ。

現実には、この【 理論 】があるにせよ、実際に【 観た者はいない 】のがごく普通の話ではあるが(笑)、皆さんは【 輪廻転生 】の世界はどう思われますか?

この【 輪廻転生 】に関しては、昔、俳優の真田さんと、歌手の沢田研二さんの競演された映画が特に有名であるが、少し前の映画では、その映画のリメイク版として他の俳優陣を起用して公開された映画もあった。不思議な事に、この【 輪廻転生 】の世界の物語とは、【 時代劇 】か【 ホラー系列 】に偏っているのが僕としては本当に素朴な疑問なのである。人間は、いつもこの【 輪廻転生 】の次元を【 怖い 】次元から観察するのが好きみたいだが、もっとファンタジー溢れる【 素敵 】なストーリーを描いてもいいのではないかと僕は思う。

確かに、【 それらしき 】素敵なファンタジー映画はいくつか僕もしっているが、現実には【 らしくない 】【 輪廻転生 】の世界ばかりで、逆に【 夢 】と【 理想 】ばかりが目立って、【 現実 】らしくないのが残念に思う時もある。またこれは僕の勝手な【 思索 】ではあるが、この輪廻転生の世界が、【 ホラー系列 】に集中するのは、やはり、人間の【 未知なる自然現象の恐怖 】の心理から、その源が発祥されていると、僕は常々そう思っている。

実際には、この【 生命 】や【 宇宙 】が【 誕生 】したのも非常に神秘かつ【 不可思議 】な世界ではあるが、その大自然の【 法理 】と【 法則 】から深く洞察すれば、人間の頭では知られざる世界の【 真実の法理 】の中で、実際にこの【 輪廻転生 】の現実はあるようにも思えてならない。人間の心の【 生命 】は、大宇宙と同じようにその大きさは【 無限 】であると現代の種々の研究でも、大きな【 研究課題 】として取り上げられているが、現代の優れ極められた【 物理学 】と【 科学 】の【 英知 】を駆使して、その人間の【 誕生 】の【 理論 】は公開されていても、【 生命論 】の【 世界 】はまだまだ未知な部分が多く、その大部分は【 草創期 】の闘いだと言っても過言ではないだろう。

小さく言ってしまえば、この【 輪廻転生 】の世界は、人間の深い洞察の【 悟り 】から【 観えた 】世界ではあるが、これは、仏教観念の【 解脱 】の領域に達しなければ、解らない・・・正確には【 実感 】できないと言われているのが【 普通 】の見解だとしても、この【 解脱 】とは仏教や宗教を試みる方々しか【 体感 】出来ないのかと言うと、それは僕は【 NO! 】だとはっきり断言したい。

人間は誰でも常に【 すべてを思考や視察、そして洞察 】をしている。【 解脱 】と聞くと本当に超自然的な言葉に聞こえてしまうが、その分野に詳しい【 分析誌 】や、詳しく解説された【 経典 】の解説内容を読み、よ~くその文章を読んでいくと解る時がある。これは僕にとっては大きな【 発見 】ではあったのだが、【 悟り 】や【 解脱 】とは、すべての人々のその【 生活 】の中で、いつも【 繰り返されている 】と僕は申し上げたい。

つまり、人間は、常に【 幸福 】になりたい・・・と悔やむようにいつも念じている訳だが、例えば、常に僕みたいに(苦笑)【 反省 】と【 後悔 】ばかりを振り返る人間は、特に【 失敗 】を【 教訓 】として生きて、いつも【 未来 】を見つめ生きている訳だが、その【 失敗 】を機軸に【 幸せになりたい 】と思い、【 正しき判断 】に達し、現実の生活で、それを実行に移した時のその瞬間の【 智慧 】こそ、【 悟り 】であり【 すでに解脱 】なのだと僕は皆様に申し上げたい。

それは本当なのかと言われそうだが(苦笑)、これはよ~く、試行錯誤すると理解できる事なのである。【 悟り 】や【 解脱 】と言えど、その【 発祥源 】は、やはり【 人間の頭と心 】なのである。仏教の次元になってまうと、人はあまりにも難しく思ってしまう傾向性があるが、種々の【 経典 】に書かれている【 物語 】は、まったく現代人の生きる方程式と同じで、一切が人間の【 毎日の生活 】の中に、その【 悟り 】と【 解脱 】を繰り返しながら我々は生きているのだと申し上げたい。

【 輪廻転生 】の世界は、【 未知 】なる世界だが、僕が【 知る限り 】では、僕もこのブログを読まれている方々も、間違いなく、次の【 来世 】も【 日本国 】に生まれ、【 日本人 】として生まれてくるのは【 決定 】している事であり、もし【 地球が消滅 】してその存在が【 無い 】ならば、次の来世は、どこかの【 星 】の同じ環境条件の星に、【 生命 】を宿し生まれてくるのだと言う事を僕の結論として、今回の分析ファイルの終止符としたい。

今回も最後まで読んでくれて、本当にありがとう。

僕はよく解る事ですが(笑)、やっと【 秋 】が近づいてきました。少しづつ少しずつ、季節が変わっていくのと同じように、僕たちの心も少しずつ【 秋 】になっていく感覚は、自然界と共に常に【 生きている 】と思いしました。

じゃぁ、またね! (^○^)/





テーマ:オタクの日記 - ジャンル:アダルト