2ntブログ
真夜中をぶっ飛ばせ!
男の視点を重要視した世界を発信する情報ブログです♪ 毎日の重圧なストレスをぶっ飛ばせ!!


FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のコメント



遊ぼうぜ!



プロフィール

アダルトショップ店長・仁徳

Author:アダルトショップ店長・仁徳
アダルト通販ショップ
★You & i Selection★
店長をしています 諸葛仁徳
と申します。
お客様に喜ばれるネットショップの
構築に全力をあげています。
お気軽に来店くださいませ♪



リンク



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク








このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


インターネットのエチケットは永遠に守ってモラル♪
みんな、今回も読みに来てくれて本当にありがとう。

今回のこの原稿を書いている30日は、昨日とうってかわって本当に涼しい日になっているが、今年の夏は本当に暑くなるのだろうか?(笑)
来月の3、4日と伊豆・伊東に旅行に行く予定だが、昨日の帰宅後の不機嫌な妹は、この原稿を書いている30日の朝、とうとう僕に大号令を出して来た。(泣)

『 お兄、この間の話は変更よ・・・。来月の旅行は合流のメンバーの関係でキャンセルにはできない。昨日の遊びは予定外のお金が出て行ってしまったから、お金がヤバイから悪いけど、お兄が来月の旅行費の2/3をもってくれる? 生活が出来ないぞコラッ!! 』妹(ニンマリ)

僕は…やっぱりか・・・と思ってしまった。(泣)
そして、バタンッと僕の部屋のドアを閉めて、妹は勤務先の病院へと出て行ったが、僕はよからぬ想像をしてしまった・・・。

もしかして、昨日のGOGO選挙は、彼氏と一杯たくらんだ一日の行動だったのではないかと・・・。僕はハメラレタのか・・・!?
あまりにも、タイミングが良すぎるではないか・・・。
(-_-) 謎は深まっている・・・。(笑)

だから、僕はいっそうの事、思いっきり【 決意 】をして、在宅の仕事が終わってから妹に一通のメールを入れた。

来月の旅行費は、【 俺が全額をもつ! 】と・・・。(笑)
そしたら、帰宅した妹は、超~o(^o^)oウキウキの帰宅で、お兄ちゃんホイホイのポテトチップスと1リットルコーラのオミアゲ付きの帰宅であった。
(-_-) 何て現金な女だ!!(笑)

まあ、いつもおごられている手前、今回はしょうがないと思っているが、うちの家族と合流メンバーを加えると全部で6名・・・。宿代はすべてこっちもちの大判振る舞いの大豪遊のはず・・・。僕はそれに気がついた後はゾッとしてしまったが、僕が【 もつ 】と言ってしまった以上、【 主導権 】はこちらのモノ・・・。(笑)

伊豆・伊東の旅行は、儲かっているネットショップの店長らしく、思いっきり大豪遊で行こうではないかと大見栄の計画を現在密かに思案中である。(笑)
芸者遊びはやはり当たり前・・・。絶対に【 野球拳 】を今回は決行してみせる!!
と決意した次第である。(笑)
まぁ・・・どんな旅行になるかは本当に楽しみである。(笑)
しかし、15万円の出費は痛い・・・。 (ノ_<。)ビェェン!

しかし、過去の【 彼女達 】に500万円以上つぎこんだ事を思えば、安いには違いないと今回は、そう自分に言いきかせているが・・・。
(^^ゞ

それでは、前置きはこのくらいにして本題に入りたいと思う。
今回の僕のテーマは、インターネットの【 当初 】からオンラインで叫ばれている【 ネチケット 】をテーマに色々な角度から分析し、その【 モラル 】に今回は迫ってみたいと思う。

【 ネチケット 】・・・。
これは非常に大切な事である。この言葉を知らない方々の為に、一応は補足として記載をしたいと思う。【 ネチケット 】とは、コンピュータネットワーク上で必要とされる【 エチケット 】や【 マナー 】のことであるが、【 ネットワーク 】と【 エチケット 】を組み合わせた【 造語 】で、他にも【 ネットマナー 】や【 ネチケ 】などとも呼ばれている。

人間界が存在する場所、そして人間の意識を常に伴なう所には、【 エチケット 】や【 モラル 】が常に存在する。インターネットの世界も例外でなく人間の心が通っている世界なので、やはり、この【 マナー 】が存在している訳だが、実際の話、僕の耳にこの【 ネチケット 】という言葉が届いたのは、1997年くらいからであったと思う。Win95が登場してインターネットでホームページが華やかになりだして、やっとホームページの製作を一般の人たちが眼が向けはじめ、いよいよこれから大発展か・・・という微妙な時期に僕は、この【 ネチケット 】という言葉をしっかり聞いた記憶がある。

最近ではブログも大発展し、【 ブログ炎上 】なんていう言葉も聞かれるようになったが、1998年~2006年は、【 2ちゃんねる 】の掲示板も流行になり、【 掲示板荒し 】などという言葉もよく雑誌の記事やインターネットでネットサーフィンをして訪れたホームページなどにはよく書かれていた記憶がある。また、インターネットの世界においては何でもそうであると思うが、この【 ネチケ 】がもっとも要求される【 世界 】は、やはり【 電子メール 】と【 チャット 】ではないかと思う。

掲示板においては、その掲示板を管理している者(管理者)が削除したり、訂正文や注意書きを公開して、訪問者に対する注意を常に強く促せるが、【 電子メール 】や【 チャット 】の場合、【 送信する 】自分が【 その場で 】気がつかない限り、【 相手 】の判断や知識もあるが、活字の世界での【 交流 】においては、ある言葉でも相手の受け取り側の認識の相違で、まったくその文章が違った【 意味 】でとらえられてしまう【 恐れ 】があるので、【 活字送信 】は相手の立場をよく考え、常に注意が必要であると皆さんに僕はそう申し上げたい。

また、【 ネチケット 】は、厳密に定められている【 規則 】ではなく、【 他人への配慮を心がける 】など、【 社会で最低限必要とされている 】ことに基づいたものが多い。また、コンピュータネットワーク【 特有の技術的な問題を防ぐため 】のネチケットもインターネットのオンラインの世界では多く存在しているが、ネチケットが【 全く存在しない 】【 インターネットコミュニティ 】は、【 荒らし 】や【 ネット虐め 】が横行する【 無法地帯 】になる恐れがある。そして、時代の流れと共に、所謂【 死語 】になりつつある為、【 ネチケットという言葉自体 】の使用にも【 注意が必要 】であるのは、【 確かな事実 】に近年ではなりつつある。

これはすべてではないが、代表的な【 ネチケットの例 】をあげたいと思う。これから上げるネチケットは、特に【 メールマガジンの世界 】では特に最重要であると僕は思っている。

1・機種依存文字や半角カナを使用しない。

2・マルチポストをしない(荒らしに繋がる可能性大である)。

3・引用は明示して適切に行う
※ 最悪の場合コピー&ペーストを繰り返す荒らしと受け取られかねない。

4・フレームを誘わない。反応しない。悪質なものは管理者に必ず報告する。

5・個人情報を流出させたりプライバシーを侵害したりしない
※ 名誉毀損罪など犯罪の他民事訴訟にも訴えられる事がある。

6・不必要に巨大なデータを送らない。
※ サーバが機能しなくなる場合がある。

7・いわゆる【 ギャル文字 】の類は控える。

8・場の空気を読む。

9・チャット等の世界の言葉遣いなどについては【 エチケット 】と同様であると考えて良い。


以上、上記にあげた【 9つのネチケット 】は、インターネット利用する者が【 常識 】として覚えて習得する項目であると伝えたい。またインターネットを利用する【 全ての人とインターネット資源そのもの 】の利益ため、これがネチケットの【 本来の目的 】である、と過去に読んだインターネットの専門誌にはそう書いてあった記憶がある。しかし、そもそも【 ネチケットの本質 】とは、ネットワーク社会の中で被害を被らないようにするためのもの【 自己防衛 】であると同時に、他の人へ迷惑をかけないようにするという配慮であり、特別な【 掟(おきて) 】にがんじがらめに縛られるというものでは絶対にない、とも申し上げておきたい。

そして、インターネットを利用している人々の使用している【 環境(使用しているコンピュータ、その部品、使用しているソフトウェア、ネットワークの種類等々)  】は、全く同じ人間が存在しないのと【 同じように 】全て異なる、という前提で考えた方がよいと思う。言い換えれば、【 人の数 】だけ【 個性 】があり、その【 一つ一つを大切にする 】という【 優しさ 】こそが【 ネチケットの本質 】であると申し上げ、今回の分析ファイルの終止符としたい。

今回も最後まで読んでくれて、本当にありがとう。

29日の参議院議員選挙の報道がテレビで繰り広げられているのは、皆さんもご承知ではあると思うが、今回は、自民党は惨敗に終わってしまった・・・。
時代は、常に変化し、民衆の眼は【 正しい政治 】を、必ず見極める時代が少しずつ近づいている・・・と僕はそう確信している。

今回の選挙は、見事であったと思う・・・。


じゃぁ、またね! (^○^)/





テーマ:オタクな分析好き♪ - ジャンル:アダルト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yishop.blog.2nt.com/tb.php/23-5b6acd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターネットを集める

ネチケットは、インターネット上でコミュニケーションを行う際や、ウェブサイトや電子メールなどを利用する際など、様々な場面で必要とされている。ネチケットは厳密に定められている規則ではなく、他人への配慮を心がけるなど、社会で最低限必要とされていることに基づいた インターネットを集める【2007/08/09 01:48】

エチケットについて調べてみました

ちょっとエチケットについて調べてみました。エチケットの最新情報「乳酸菌博士のエチ... エチケット【2007/09/24 10:11】

エチケットのこんな情報もあります

女性必見!魔性の女には簡単になれる ■男を虜にして自在に操る、魔性の女の恋愛法... エチケット【2007/10/06 12:24】