2ntブログ
真夜中をぶっ飛ばせ!
男の視点を重要視した世界を発信する情報ブログです♪ 毎日の重圧なストレスをぶっ飛ばせ!!


FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のコメント



遊ぼうぜ!



プロフィール

アダルトショップ店長・仁徳

Author:アダルトショップ店長・仁徳
アダルト通販ショップ
★You & i Selection★
店長をしています 諸葛仁徳
と申します。
お客様に喜ばれるネットショップの
構築に全力をあげています。
お気軽に来店くださいませ♪



リンク



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク








このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脳みそを鍛える事によって不老長寿は完璧なのか!?
みんな、今回も読みに来てくれて本当にどうもありがとう。

さて、今回の僕のテーマは【 勉強 】をテーマに、色々な角度から分析し記事を書きたいと思う。

人生において、【 勉強 】は、己自身の上からおいても【 生涯 】欠かせられない【 仕事 】のひとつだと思っている。ある本を過去に読んだ時、【 勉強 】についてこう書かれていた事を記憶している。

【 勉強 】とは種々の見識があるが、ひとえにそれは【 将来の社会貢献への奉仕 】にすべては凝縮すると・・・。

【 勉強 】というと、少年期から高校卒業までが、【 普通 】のスタイルになっているが、現在では、【 大学 】を目指す人々が増えた事は非常によい傾向性にあると僕は確信している。僕は大学への進学は家庭の事情から断念しなくてはいけない身ではあったが、当時の僕は大学進学への道を断念せざるおえなかった時は、非常に父親を恨んでしまった覚えがある。

しかし、残念な所感も僕は持っている。今の現代、大学の修了過程を手にしていても、実際の社会現場では、まったくその【 学歴 】が活かされていない人々が非常に【 多い 】という現状だ。僕がそれを常に思うようになったのは、過去に小さな運送会社に勤めていた時、親しくなった【 友人 】と、ある日、居酒屋で二人で飲み会をしている席での会話で、【 学歴 】の話題で不思議と盛り上がり、その中で、僕が相手の先輩の最終学歴を質問した時、その先輩はなんと、【 東京大学の経済学部 】の修了課程をもっていた方で、その日の飲み会は、この話から変にしらけてしまった覚えがある。(笑)

そのしらけてしまった理由は、僕がその方よりも【 低学歴 】で僻んだのではなく(笑)、僕が【 人生の抗議 】をしてしまったからである。人間の【 会話 】、正確に言えば、【 相手との会話 】において、絶対にいつも【 注意 】しなくてはいけないのが、【 型に当てはめて、そうだと決め付けたように、【 押し付けた 】】ような会話は絶対に【 禁物 】だと申し上げたい。

僕は、色々な苦しい経験から学んで、それ以降、相手との会話は、常に注意を払って会話をするように心がけている。僕は、過去の記事にも書いたことがあるが、【 高度な頭脳 】をもつ人間は、【 人類の発展 】、【 社会の発展 】にその【 能力 】を発揮せねばいけない【 使命 】をもっていると過去に書いた事がある。これは【 押し付け 】ではなく、世界の最高識者とよばれる方々の分厚い見聞論を読んでも、ほとんどの見聞論にそう書かれているから、たぶんこの僕の書いている話は間違いではないと思う。

確かに、その【 会社の先輩 】にも、僕の知らない事情と言うものがあるとは思うが、それにしても、選択した就職先が・・・。(笑) このような事を書くと、その会社に東大出身者が働いていて何が悪い! と、なってしまうが、確かに給料は、大卒の基本給をもらうかもしれないが、あまりにも人生の選択肢の視野が【 狭すぎる 】と僕は、その先輩に抗議してしまった。まあ、その時は、喧嘩にはならなかったが、その先輩は「君の言っている事はすべて間違っていないと思うよ・・・」と、言っていた事を僕は今でも鮮明に覚えている。

これは、よく社会や会社で耳にする時があるが、【 勉強が出来ても、仕事はまったくダメ 】という事を、過去の上司はよく口にしていた方がいた。

確かに、そう言われる【 対象 】の方の仕事ぶりを拝見しても、まあ・・・納得せざるおえない【 段取りの悪さ 】を感じてしまった時も過去には多々あったが、その同僚の人とも、ある日設けられた飲み会の席上で、何気なくその人に聞いた事がある。その人の僕への返答はこうであった。【 卓上の計算は決められた方程式通りに計算すれば答えがでるが、仕事は常に変化していて答えが出にくい 】と・・・。

しかし、これは、【 大学出身の方々 】を対象にして話すが、やはり、大卒の方々との会話は、普段の会話にしろ、専門分野の話にしろ、どの方々も一歩深く追求した【 眼 】をもっているという事だ。また、社会全体を見渡し、【 こうではないか? 】という的確な【 的 】をしっかり抑えて話をする事ができるのは、やはり、ほとんどの【 人 】が【 大学出 】の方々ばかりであったのは、過去の人生においての僕の実感である。

僕が過去に読んだ、ある有名な著名人の本にこう書いてあった。

【 勉強とは、苦しむ民衆を救う為にある 】と・・・。これは素晴らしい発言であると僕は思った。今でもその所感には変わりがない。僕は正直な話、少年期の頃は、どちらかと言うと、勉強は好きなほうではなく、遊ぶ方を優先にした人生を送ったが、中学の頃からその姿勢は一変した。もちろん、その理由の根源となったのは、【 だらしなき父親の失態 】からであるが、【 勉強 】という角度からお話を進めたいが、【 読書 】は、生涯続けた方がよいと、これは確信してこのブログを読まれている方々に、そう僕はお伝えしたい。

小説もしかり、歴史の本にしてもしかり、そこには【 知らなくてはいけない知識 】の宝庫が沢山詰まっているからだと申し上げたい。これは、私事で大変申しわけないが、昨日、前に辞めたバイト先の青年のメールにも返信した事であるが、その青年にも読書は続けなさいよ・・・と激励したが、その青年も、人生においてたくさん苦労をしてきた青年ではあるが、現在は、通信教育を通して、将来の目標に向かって、日々こつこつと努力している青年が僕には一人いる。

僕はその青年にも飲み会の席や、折りあるごとに話をしているが、【 正しき頭脳は、人類の貢献に使わなくてはいけない 】と、いつも言っている。

【 教育 】とは、人格形成や認識や判断を向上する為に、その一環として重要な役割を果たす目的があるが、【 社会 】を良くする為にも、また、大きな視野で見つめた時も、【 人類 】の未来の運命は、すべて【 勉学の質 】によって決まってしまう・・・という事だ。

よき【 大学 】をでて、いかにその行く末が【 名もなき小さな会社 】であったにせよ、その小さな【 輝く質 】の集まりによって、大きくは【 社会全体のレベル 】が間違いなく少しずつ【 向上化 】するのは間違いないと僕は確信する次第だからである。

また、【 未来の繁栄 】を願った時を考えても、そこには間違いなく【 正しき教育 】の姿があるのは間違いない話である。

【 勉強 】は、常に大切な事である。

けして、専門分野を勉強しないさいと、ここでは【 押しつけている 】訳ではないが、何でもいいと思う。自分の得意とする【 分野のマニアック 】になってもよし、【 人間とは何か? 】を追求するもよし。また、仕事の世界では、自分に与えられた【 その仕事をとことん色々な角度から追及 】する事もよし。

すべては、【 社会貢献 】を自分の【 心 】から【 強く 】【 自覚 】して、それに向かって、【 熱く持続できる何か? 】を創る、そして見つける事が、【 己の人生 】において、最も重要で、【 誰も教えてくれない本当の人生の目的 】なのだと僕は申し上げたい。

また、この【 勉強する 】においては、ある専門分野の分析でも、【 長寿 】の秘訣でもあるらしい。つまり、僕の年齢においては大変ありがたい話ではあるが、【 勉強 】する事によって、【 老化現象 】を抑えてくれる【 働き 】があるそうである。つまり、【 脳の活性化 】に多大に身体に大きく影響してくるという事である。

これは、昔も今も、よく先輩陣がたまに言う発言であるが、【 生きているうちに頭はとことこん使え! 】という言葉は、誰しも人生の中で聞いた事や耳にした事があると思う。

これは、つまりは、【 学習能力を高めよ! 】と言うのが、本来の意味ではあるが、まったくその通りなのだと申し上げたい。

あとこれは、気がついた方は少ないと思うが、【 脳 】を使えば使うほど、ホルモンの分泌がよくなり、次の日、起床と共に鏡で自分の顔を見たとき、肌が艶々しているのに気がついた人は、たぶん少ないと思う。また寝不足をして肌がカサカサだと言うのは、当たり前のように聞く話だが、【 頭を使った 】日に限って、睡眠後の自分の肌は、変にツルツルなのは不思議な現象としかいいようがない。

つまりは、人間の生きる【 妙薬 】は、すべては【 脳 】を【 鍛える 】事により、生き生きとした【 生命力 】が湧き出てくる【 源 】なのだと申し上げ、今回の分析ファイルの終止符としたい。

今回も最後まで読んでくれて、本当にありがとう。

この時期は、本当に【 疲れる 】日が多くなります。
よく【 睡眠 】をとり、明日の鋭気を養って、共にがんばりましょう!

じゃぁ、またね! (^○^)/





テーマ:日記 - ジャンル:アダルト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yishop.blog.2nt.com/tb.php/12-f584b493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)