2ntブログ
真夜中をぶっ飛ばせ!
男の視点を重要視した世界を発信する情報ブログです♪ 毎日の重圧なストレスをぶっ飛ばせ!!


FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のコメント



遊ぼうぜ!



プロフィール

アダルトショップ店長・仁徳

Author:アダルトショップ店長・仁徳
アダルト通販ショップ
★You & i Selection★
店長をしています 諸葛仁徳
と申します。
お客様に喜ばれるネットショップの
構築に全力をあげています。
お気軽に来店くださいませ♪



リンク



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク








このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕事とは縛られちゃうから本当の真理を感じちゃうの♪
みんな、今回も読みに来てくれて本当にありがとう。

外気温はまだまだ暑いと実感しつつ、日々、仕事をしていても先日の【 立秋 】から変に意識をしているせいか、この原稿を書いている11日は、少々秋らしさを感じる気温になってきていると確信する次第である。その真理がすぐわかるのは、僕の部屋にはエアコンがな~い!(笑)
_(.・)/ ドテ

僕はこの数年、エアコンがない生活をしている。同居している妹と彼氏がいる部屋にはエアコンがあり、毎日、昼も夜も快適な空間であるが、それと比べるとこの僕の部屋は、天と地獄の日々・・・。(苦笑)

ムンムンとする世界で、僕はいつも日々、在宅の仕事を坦々とこなしている。先週は暑すぎて(笑)とうとう耐えられなくなり、2、3日間だけはダイニングキッチンの方で仕事をしたが、それ以外はほとんど自分の部屋の扇風機の前で仕事をしている。実際には人間は体内の循環や新陳代謝をよくするにはエアコンの環境下では過ごさないほうがいいと言われているが、現実の話、現代社会のその【 実態 】の環境下ではエアコンがないと、仕事に【 支障 】がでる会社が非常に今の社会は多いと思う。

また、近年は、【 平等化 】が進んだり、よく【 主張 】されている傾向下にあるせいか、障害をもつ方々の為に、【 室内温度 】は特に気をつけている会社が増え始めていると、先日、あるコンビニで立ち読みした週刊誌に掲載されていた。また、心の病をもつ方々の為に、仕事を円滑に行ってもらう為に、【 室内の温度 】には、充分気を配っている会社が増え始めた事は、ある意味、非常によい傾向性であると僕は思っている。

すべての人々に【 職 】を与える・・・これは素晴らしい事だと実感する次第である。この事により、大きくは社会を豊かにして、小さくは、その働く人々の生活、そして【 質 】すらも豊かになり向上できるその【 会社の功績 】は、僕はいずれ、国や社会が何らかの形で、しっかりと認めなくてはいけない現実が、将来必ずやってくると確信するに至っている。

今回はこの原稿を書き始める前に行った事ではあるが、2通のメールを受信した。その中で【 哲学 】に関する内容のメールをくれた人は、本当に鋭い感性と眼を兼ね備えた方だと僕は実感した。今回メールくれた方々にも、誠意をもって、後日ご返信をしたいと思っている。

今回もメールをくれた方々、本当にありがとう。

それでは、今回の僕のテーマは、この暑い時期、本当に意識して気になってしまう、仕事上での【 拘束 】をテーマに、色々な角度から分析した記事を書きたい。

【 拘束 】・・・。
僕は正直なお話、この【 拘束 】という言葉は好きではない。もともとこの拘束という言葉は、【 監禁 】や【 留置 】等の言葉から使われる意味合いの属性をもつ言葉ではあるが、現実には、現代の社会情勢の状況下が大きく影響を及ぼすせいもあり、各会社の長い拘束時間を意識する為か、近年のサラリーマンからよく出る言葉だと僕は実感している。

また、この【 拘束 】という言葉は、僕がこの仕事をやりつつ、前回退職したバイト先は運送関係の仕事に勤務をしていたが、仕事内容があまりにも【 過酷 】な為か、その長い拘束時間を苦に感じるメンバーが多く、よく折りあるごとに【 拘束 】という言葉を口に出しては、たむろった集団のメンバーの話題の【 愚痴 】として、この【 拘束 】という言葉をだしては日々めげていたのを思いだす・・・。(笑) これは、僕が社会に出て24年間という長い年月を通しての所感であるが、一時、この【 拘束時間 】や【 拘束 】を本当に意識した年代や時代が僕の中にはあった。その中の10数年は、家出の逃避行の時期があったので、誰にも頼れない、一人だけの自立の【 闘い 】が強かったせいもあり、僕の中では【 自立心 】は本当に旺盛に養われたと日々実感している。

しかし、このブログの折々の記事でも書いているが、仕事・・・正確には【 働く 】という事は、本当に人間にとって大切な事であると常々思う次第である。【 働く 】というその行動の中に、人間は【 人生 】を生きる上で、最も重要な【 自分の存在意義 】を知る事ができるからである。そして種々の会社で【 拘束される時間 】の中で、人は常に【 社会と自分 】【 人生と自分 】を真正面からとらえ、常に【 考えさせてくれる 】重要なヒントをこの【 拘束 】される時間から、その人の【 境涯 】の次元で【 何かを悟る 】事ができるからである。

確かに実際の話、人は【 働く 】という事が好きではないかもしれない。現実に過去の人生の折々の【 飲み会の席 】で仕事の話を通して、この【 拘束時間 】の事について色々な論議や意見を交わした事があるが、会社においてこの【 拘束 】される時間の中には沢山の【 意味 】が隠されている。【 社会貢献 】【 団体行動 】【 個人の実力の向上 】【 モラル 】【 法律との隣合わせ 】【 過去の教訓 】【 時代背景 】【 現実社会の実態 】等など、この一例はほんの一握りの一瞬の断面であるが、その他にもたくさんの【 意味 】が人間として、そして【 普通の人 】として生きていく上で重要な意味がこの【 拘束 】という言葉に隠されている。

だが、【 拘束 】という言葉を如実に口に出してしまうと、人間は何故かそれを【 息苦しく 】思ってしまう傾向がある。それは、常に人間は心の奥底で【 自由になりたい 】という【 反発 】を意識した心の欲望が存在しているからである。しかし、この日本のありとあらゆる場所を探しても、実際には【 自由 】などという世界は、どこにも存在しないのは確かな事実ではあるが、ある本で僕はこの【 自由 】をテーマにした内容を読んだ事がある。

【 自由 】とは、常に人間の意識の中に存在はしているが、現実に【 自由 】を手にしたその者の人生は、そこから【 堕落 】という永遠の闘争が始まる時でもあると・・・。これは、あまりにも簡単な表現ではあるが、まともに人間の欲と心理をついた文章だと言える。人間はいつも自由でありたいと考えるが、自分に【 拘束 】という場を与える事によって、自律を正し、人間として【 自分を悟らせる 】役目と【 必然性 】を本質的な部分から知る上でも、この【 拘束 】という世界に自分から身を投じる事によって、【 生きているんだ 】というその【 喜びを知る 】事ができるのである。

こんな事を書いてしまうと、日々ご苦労をされている方々に大変失礼かとは思うが、僕の今の仕事は【 拘束 】という面から考えると結構楽なものが存在している。仕事内容はWeb上ですべて納品ができ、トラブルがあった時だけ出勤する体制なので、変に【 束縛的 】なものを感じる事は少なくなったが、過去の毎日決められた通勤時間と、会社での拘束を伴う仕事をしていた時期から比べると、二つだけはいつも自分に厳しく律しなくてはいけない事が出でくる。

それは、【 時間 】と【 規則性 】だ・・・。今の仕事は時間と規則だけは自分の思った通りに出来る面は非常にありがたいのだが、ふとした弾みで気が緩んでしまうと、昼と夜がずっと逆になってしまったり、何時間も自由に睡眠がとれる事によって、惰眠の日が続いてしまったりする事が出てきてしまう。この在宅ワーカーの業界に入った当初は、本当にこれらの事で悩んだ事が多かった。また【 集団 】から【 離れた 】事によって、【 自己中心的 】な考えに陥る事も多くなるので、【 人の苦労の気持ち 】が理解しずらくなる事も多々出で来るので【 ニュース 】を観る事や日々の【 読書 】は一段と多くなったのも事実である。

また、【 人の観察 】もよく行うようになったのも事実な話である。この原稿を書いている自宅付近には、意外と人の働く姿を目にする事ができる環境の会社がたくさん存在するせいか、自動車整備工で働く人の上司から叱咤されている姿や、ガラス張りの室内で働く方々の様子や、パソコンを眺め、ポカ~ンとした表情で何やら考えている様子など、自然とその光景を目にするようになった。

言葉は違えど、昔から【 人間ウォッチャー(観察) 】は【 大切 】だという話を折々で聞いた事があったが、この在宅の仕事をはじめてから、本当に【 その意味 】が根本から理解する事ができるようになった。ただ、仕事の関係から、まったく自宅からでなくなるような【 引きこもり状態 】に陥る時が多々出てくるので【 気分転換 】として、【 意識 】して外には出るように常日頃、自分から心がけているようにはしている。

また、あまり外に出ない日が続くようになると、恐ろしいかな、同居している【 妹 】は介護士の仕事をしているせいもあり、【 何かの危機感を感じる 】らしく、よく注意を受ける事は、僕にとって大変ありがたい環境と存在であると日々思うようになった。【 好きこそ物の道理かな 】という言葉があるが、妹の仕事も時間的に【 不規則な拘束時間 】の中で日々ある病院で働いているが、妹は本当に介護という仕事が【 天性 】の仕事と本人も自称し、仕事上で嫌な事も多々あるらしいが、【 喜びいさんで 】毎日、寝坊もせずに働きに出ている。

僕も同じである。現在の仕事のスタイルは非常によく自分に【 フィット 】している。またパソコン狂信者でもある自分にとっては、この上ない天職だとも思っている。ただ、今の仕事は契約後に【 トレーニング 】を終えた後は、一切自分の【 力 】で仕事上でのトラブルは解決しなくてはいけない【 闘い 】がある。そのトラブルは【 自分のパソコン側 】なのか、それとも【 オンラインの通信状態 】なのかとか、【 相手のシステム側 】の【 エラー 】なのかをすべて自分の知識の【 判断 】で処理をしなくてはいけない。

【 拘束 】という世界は、現代社会において【 自分を知る 】上で最も大切な【 役割 】を果たしているが、目に見えないその【 根本 】は、どの分野や世界においてもまったく【 無意味 】なものではなく、逆に【 最も重要 】で、自分の【 立場 】と【 人生の意味 】、そして【 自分の存在 】をしる上で最も重要な【 意味 】を果たしているのが【 拘束 】なのだという事を今回の僕の結論として、今回の分析ファイルの終止符としたい。

今回も最後まで読んでくれて本当にありがとう。

このブログを更新した後に、今度は意識した自分の時間として、また【 北斗の拳 】を二時間ほどプレイした後に、本日の僕の一日が終了かな♪(笑)

じゃぁ、またね! (^○^)/





テーマ:オタクの日記 - ジャンル:アダルト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yishop.blog.2nt.com/tb.php/29-77b9be59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)